

手術の具体的な説明

最近、ヒマさえあればmixiアプリのビジュエルドブリッツばっかりやってますぴかぴか(新しい)中毒性が高すぎる~ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんとしたマウスを買ったらもう、タッチパッドでちまちまとプレイしてたのが嘘のようにサクサク点があがるグッド(上向き矢印)ちょ~楽しいるんるん

昔、ゲーセンでコラムスにハマってた頃を思い出すな~ww



ま、それはそうと。




15日、妹と一緒に病院行って、主治医から手術や病気についての説明を受けてきました。

いっつも私とは、アホな話ばかりで盛り上がってる妹と一緒なのでお気楽るんるん深刻さゼロww




それでもやっぱ、改めて

「病名は『悪性腫瘍』、つまり『乳癌』です」

とか言われると、その語感に今さら焦ってみたりふらふら



そして、MRIとCTの映像を見ながら「ここから、この辺にかけて癌がいくつかあります」とか説明を受け。



けっこう広い範囲なんですよねぇ台風


乳房内には10本だったか20本くらいだったかの乳腺が、乳頭を中心に放射上に広がっているんですが、そのうちの「1本」にいくつかのガンができている、というのが最初の頃の説明。

で、その1本の乳腺内にガンがおとなしく留まっているのであればまあ、リンパへの転移もないだろうし、簡単に終わるかな~と。




でもよくよく調べたら、やっぱり乳腺1本じゃなくて、数本にわたってガンができていて、もしかしたらそこで浸潤(※)があるかもしれないそうな。
※乳腺外にガンが広がっていること



そうなると俄然、リンパへの転移の可能性が高くなるわけでげっそり


リンパ腺、取りたくないな~。
取ると、すんごい浮腫ができやすくなるらしいし、虫に刺されただけで腕全部が腫れあがって大変なことになるらしい。


今までみたいに、わざとアカイエカやヒトスジシマカを腕に止まらせて、血を吸うところを観察することができなくなる~台風



転移がないことを祈るしかありませんな手(グー)




リンパへの転移は、手術中に検査が行われます美容院

センチネルリンパ節ってやつを取り出して、そこにガンがあれば転移あり、なければ転移なしってことで決まるそうで、私が結果を知るのは麻酔からさめてからということになるのです。ふわぁ~~~あせあせ(飛び散る汗)


目が覚めたら脇の下がごっそりなくなってた~ってのは結構ビビリますねげっそりまあ、仕方ないけどw


あと、

二の腕から青い色素を注入して、脇のリンパへ流し、その道筋を可視化し、それによってリンパ腺や神経など傷つけないようにする、そしてリンパをいじることによる後遺症を最小限にする

・・・といった手法も取り入れるそうですぴかぴか(新しい)



どんな風に青い色素が流れていくのか、手術中の動画が欲しいな~。録画させて欲しいな~ムリだろうな~ww写真は見せてもらえるかもしれないな~カメラ




そして、最後は私の最大の関心事。






お腹の肉!



これ、どうやるの?どうやってくっつけるの??





私「お腹の脂肪って、切って貼っても生きてるんですか?」と聞いてみた。


医「死んじゃうんだよね、だから結構固く縮んでしこりみたいになったり、溶けちゃったりすることもあるんだ」


私「げげげっあせあせ(飛び散る汗)それ、あとで取れちゃったりしません??」


医「ちゃんとくっつくよwwまあ、ほんとうはお腹の筋肉や血管、神経も持ってくれば完全に生きた状態にはなるんだ、でも体の負担とか形とか考えると、お腹の皮膚と脂肪を持ってきてくっつけるのが、今のところ一番キレイにできるんだよね」





私「その脂肪、しこりになってても乳癌じゃないんですよね電球


医「うん、乳房じゃないからね、乳癌ではないねww」


↑若干、意味不明な質問をしてしまったウッシッシあせあせ(飛び散る汗)




美容上、私の場合は少し問題があるそうで

「乳房の上側っていうのは、簡単にふくらみを持たせることができるんだけど、下側を切り取ってしまうと、どうしても、その下側の丸みを出すってのは難しいんだよねぇ」と。



乳癌のほとんどは乳房の上側にできるのに、私は下側。
しかも乳癌全体の5%しかない、体の中心側もうやだ?(悲しい顔)

レアなとこ引いちゃったな~たらーっ(汗)



お医者さん、続ける言葉

「脂肪はすごく縮んじゃうものだから、最初はできるだけ多めに付けるんだ」



ほ?


んじゃ、もしかしてお腹のお肉、全部もってってくれますか???



「うん、けっこう取って、たくさん盛り付けるよぴかぴか(新しい)




うひょ~!こりゃ、マジでお腹がスリムになる予感ハート達(複数ハート)






やっぱこれは、結構ワクワク体験かもしれないるんるん
私の人生経験値もあがるってもんですグッド(上向き矢印)






切り取った胸の組織はまた精密検査して、3週間後にちゃんとガンが取りきれたかどうかの結果発表!



お腹の切り取り貼り付けが終わったら、今度は放射線治療雷



それですべて完了ぴかぴか(新しい)
・・・の予定ww




手術、もうすぐです。
風邪を引かないよう、体力つけて臨みます手(グー)

来週手術します!

手術の日程が決まりました美容院
来週ですあせあせ(飛び散る汗)

今週、主治医からの説明があって、その後に入院して手術して・・・


前回に病院行った時にも言われましたが。



「説明の日と、手術の日は

  ぜ っ た い に 

  家族の方と来て下さいね手(パー)



まあ、言わなきゃ1人で来ちゃうと思われたのかしらねw
確かに言われなければ1人で行ってたわウッシッシ


だって、私の治療なんだからねぇ
私が説明聞いて、私が手術受ければいいんだからね~。


何かあったときのために誰かいなくちゃいけないんでしょうけどねむふっ



入院も手術も平日。
うちのダンナさまはムリじゃないっすかたらーっ(汗)

なので手術には私の母、説明は下の妹が来てくれることになりました。


説明を妹が聞いてくれるのは非常に頼もしいぴかぴか(新しい)
私も母も、自分に都合のいいことしか耳に入らない、おめでた人間なもので耳説明聞くのが母と私でなくて良かったウッシッシ


手術後がどうなるかは、手術が終わってからでないとわからないんですよね。転移があるかどうかってのも、手術中に調べるそうだし、終わってから組織を詳しく調べて今後の治療方針決めるそうだし。


とりあえず、初手術、楽しみです美容院
お腹の脂肪、うまく胸にくっつくといいなるんるん


とまあ、あんまりお気楽なのもよろしくないらしいけどw
なんだっけな、焦らず悩まず侮らず、だっけ?
とにかく「侮らず」ってのは気持ちにとめておかないとね手(グー)
転移はないらしいとはいえ「ガン」は「ガン」なんだしねあせあせ(飛び散る汗)



さて。

初入院となるわけですが。




いろんな人のブログとかコミュとか見ると、入院にあたり、いろいろと「あったら便利」グッズの話題が目につきます。


かわいい売店行く時とかに持ってく小さなバッグ

かわいいベッドの脇とかにいろいろひっかけるS字のフック

かわいい手術した右半身を起こすための大きめクッション



バスタオルは、病院からは「2枚」持ってくるようにと言われてますが、実際は4枚くらいあったほうがいいとか。

パジャマは、血とか付いちゃうから、自前ではなく病院のやつをレンタル(74円/日くらい)したほうがいいとか。



週末、いろいろ準備しようと思ってますexclamation ×2
短い入院生活だとは思いますが、快適に過ごしたいですからねウッシッシ

手術の方針

今日は検査結果の総合診断ぴかぴか(新しい)

エコーやマンモグラフィー、CT、MRIと、いろいろやってきましたが、それを踏まえての治療方針を聞く日手(グー)


どうなのかな~、転移とかあるのかな~、全部切り取らなきゃいけないのかな~、抗がん剤とか必要なのかな~、再建手術とかどうすればいいのかな~・・・etc.




どきどきしながら診察室へ。。







診察室では、CTとかMRIで撮ったたくさんの画像を目の前に並べて説明してくれました。



かわいい「まず非浸潤ガンで間違いないね手(チョキ)


非浸潤ガン・・・まわりの組織に広がってなくて、転移とかの心配もほとんどなくて、そこを取っちゃえば完全に治るガンw





あの~、でも、画像にすさまじくでっかいコブみたいのが見えるんですけど、それガンですか??





かわいい「いや、これは検査でついた傷でできた血の塊みたいなものだから大丈夫、ガンはもっと小さいよ」




へぇ~・・・ってことは切るのもちょっとで済みますかね??





かわいい「う~ん、残念ながらガンがけっこう広範囲に散らばってるんだよね~(画像を指差しながら)ここからこういう感じで、乳房の下から内側をぐるりと通って、全体の3分の1くらいかな」





げげげっ、けっこう広がりまくってますねふらふら





かわいい「うん、だから今は美容的なことが一番問題になると思うんだよね、ガン自体は、取ってしまえばまず大丈夫だから手(パー)






むむむ、全摘(乳房全部取ること)になっちゃうのかしら・・・台風
自分で鏡見てビビリそうだげっそり





かわいい「全摘して、あとでインプラントを入れるっていうのが一番きれいにできるんだけどね」






お~、それいいじゃないですかぴかぴか(新しい)





かわいい「でも、そのためには先にエキスパンダーっていうのを入れて、しばらくしてからまた手術しなくちゃいけないんだよね」





手間がかかりますねぇ・・・





かわいい「あと、これはまだ保険適用外だから、60~70万円くらいかかるのが難点手(パー)





60~70万円あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そりゃ高いっすよふらふら




かわいい「で、他のやり方としては、ガンのとこだけを取って、その部分を自分の脂肪で補うのが比較的きれいでオススメかな~」





あ~、そういうの、ネットで見ましたるんるん




かわいい「保険適用だしねグッド(上向き矢印)






お腹の脂肪を胸につけるってことは・・・

この「ぼよん」とした腹が引っ込むってことですか??





かわいい「はははは、まあ、そういうことにもなるねわーい(嬉しい顔)









・・・それは、もしかして









  願っても無いチャンスなのでは電球グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







でも、背中の脂肪を取ると手術が大変だ、とか

お腹の脂肪を取ると妊娠はできない、とか

入院期間がすごく延びちゃう、とか





インターネットで、そういうの見たんですよねぇ台風






かわいい「あ、それ、胸から筋肉も取らなきゃいけない手術の場合ね手(パー)

今回のは筋肉は全部残すだろうから、お腹に傷はできるけど妊娠とかは別に問題ないよ」





あらま!




かわいい「あ、お腹見せてもらえるかな、お腹の脂肪が少ない場合は難しいかもしれないんだけど・・・そんなことないか・・・いや、それは失礼だねウッシッシあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ごめんごめんウッシッシ





あのぉ~~~あせあせ(飛び散る汗)






かわいい「あ~、これだけあればだいじょうb・・・あ、いや、この脂肪を胸に持っていけば充分・・・って、失礼だねwwはははははウッシッシ







って、確かに失礼きわまりないですがウッシッシ

とにかく、お腹には充分な脂肪がございますよ手(チョキ)






でも、これ全部胸に入れたらすんごい巨乳になってしまうウッシッシ






かわいい「ちゃんと大きさは考えるから大丈夫だよ手(チョキ)





ま、とにかく、このお腹のぽよぽよがなくなりますねハート達(複数ハート)
それはラッキー・・・






かわいい「ただ、どうしても大きな傷が残っちゃうんだよね、お腹に一文字に長い傷ががく?(落胆した顔)この傷を小さく短めにしようとすると、今度は傷の両脇の脂肪が垂れ下がってきて、ちょっと形が悪くなっちゃうんだよね~バッド(下向き矢印)





う~ん、そっか~・・・そうそう旨い話はないですよねぇもうやだ?(悲しい顔)







でもどっちにしろ胸には傷ができるわけで。



どうせ傷があるなら左右の大きさは揃ってたほうがいいし

保険適用内での手術にしたほうが、保険金が浮くしw

背中よりはお腹のほうが手術が楽そうだし






何より お腹のぽよぽよがなくなる~ハート達(複数ハート)




こりゃ、決まりでしょグッド(上向き矢印)




かわいい「セカンドオピニオンはどうする?」




あ、もういいです、ここで手術しちゃってくださいわーい(嬉しい顔)




かわいい「あっそ、わかりました、じゃあ頑張りましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なにか他に聞きたいことはある?」




そういえば、センチネルリンパ節生検っていうのはやってもらえるんですか??

センチネルリンパ節生検・・・乳がん手術、普通は脇のリンパ節を全部取っちゃうらしいけど、このやり方だと、無駄なリンパ節は取らずに済み、後遺症が残りにくいらしい電球





かわいい「センチネルリンパ生検は手術中にやりますよ、で問題なければリンパ節は取らない」




ってことは腕が上がらなかったり、腫れたりとかは・・・




かわいい「まず、大丈夫手(チョキ)もちろん、可能性は低いけど、もし転移があればリンパ節全部取るけどね」




手術中に検査するってことは・・・

リンパ取ったか取らずに済んだかは、麻酔が覚めてからのお楽しみ??





かわいい「まあ、そうなるけどね考えてる顔





ちなみに手術ってどのくらいの時間がかかるんですか?





かわいい「2時間ちょっとくらいで終わると思うよ」




へぇ?、そんなに早いんだ。
じゃあ、入院期間はどのくらいですかね?




かわいい「傷の具合にもよるけどね、1週間程度みておけばいいと思うよ」





うん、もう別に迷うこともないしね電球


んじゃ、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)




かわいい「はい、がんばりましょう手(グー)







まあ、そんなこんなで
手術の方針も決まりまして。


入院・手術の日取りはまた後日連絡がくるそうな電話


なんだかワクワクしてきましたよるんるん






このお腹が凹めば、うちのダンナさまだって

「そんなころころころころ太っちゃってさ~


病気になるよexclamation & question




などと『ガン患者』に向かって暴言(?)吐くこともなくなるでしょうw






にしても、病気ってなにさ?手(グー)



夫「糖尿病とか手(パー)





・・・ごもっともふらふら

MRI検査の巻

今日はMRI検査でしたぴかぴか(新しい)

職場に、去年卵巣のう腫で手術した子がいるんですが、その子から「MRIは怖いですよ~あせあせ(飛び散る汗)とにかく狭いとこに入れられるし、ずっと周りで工事現場みたいなすごい音がしてるしげっそり」って脅され(?)てたので、覚悟を決めつつ・・・


食事制限がなかったので造影剤は無しかなって思ってたんですが、検査着に着替えて部屋に入るなり「じゃ、左腕出してくださ~い」と軽いノリで言われ、腕を出したら「静脈細いね?刺さるかな~ウッシッシ」などと恐ろしい言葉を吐きながら針を刺してそこにチューブを繋ぎ。


針が刺さったままMRIの機械へ・・・



お~ぴかぴか(新しい)
またしても、すばらしく高技術な香りのする装置です!

なんか近未来な感じがしてワクワクしますねるんるん


ここに寝てあの穴の中に入るのか~、確かに狭いな~。
圧迫感があるのは仕方ないかしらねw




と思ったら!





「では検査する胸をカップの中に入れてうつぶせに寝てくださ~い」



へっ?

これから寝っころがる台に、2つの白い穴がありまして、そこに乳房を入れてうつぶせになれと。

で、うつぶせのまま頭からMRIの本体の中へ入っていくらしい・・・
仰向けじゃないんだ・・・




うつぶせても苦しくないように、目と鼻と口の部分は空間があって息は普通にできるのですが、周りが何にも見えないふらふら

これじゃMRIを堪能できないじゃんたらーっ(汗)



「では体を中に移動しますよ?」



と、機械の中に入った模様。

パッと顔を上げて周りをみたら確かにカプセルみたいな筒状の装置の中に私が入ってる電球



「あ~~動かないでくださ~い」




あうふらふら



「では25分くらいこの姿勢でお願いしますね~」




25分!!!!!
長っあせあせ(飛び散る汗)


検査は、びびびびびび、とかぎゅいんぎゅいんぎゅいんとか、びぃびぃびぃとか、ぶぶぶぶぶとか、得体の知れない音に囲まれてあまり落ち着けませんでしたが、工事現場のようなすさまじい音ってのは全然なくて、やっぱ最新式の機械は違うね~と感心することしきりウッシッシ



途中、造影剤が腕の針から投与されて、口の中が乾きまくり!体は熱くならないけど、なんか体中の血管の位置がわかるというか、何かが体中を駆け巡ってるのがわかるっていうか。若干、気持ち悪・・・つうか針を刺してるとこが痛いのは気のせい???




結局ぼけ~っとしてたのであっさり検査終了。



しかし、針を抜いたところがちとばかり黒く腫れてますけど台風
なんだか、今後の治療で腕がぼろぼろになりそうな予感げっそり



まあ、検査はフラフラしながらも無事終了し、あとは検査結果を聞きたいのですが。



受付に行ったら「セカンドオピニオンご希望ですよね、どちらの病院になさいますか?」と聞かれて「いや、まだ決めてないです」と言ったら「どこの病院か決まらないと紹介状も書けないんですよあせあせ(飛び散る汗)どうします?」



・・・というか、あの~、ファーストオピニオンがないと、判断のしようがないというか・・・



この病院での治療方針とかに納得できれば別に他に聞く必要はないわけで・・・


あれ?セカンドオピニオンって、複数の意見を参考にする的なものだよね?このままじゃ、今の病院での方針が聞けなくて結局1つしか結果が聞けなくなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)



かくかくしかじか・・・また受付で話して。



ここの病院での診断の前に、もし行きたい病院があるならば先に紹介しておくよ、みたいな話だったらしい。大混乱ですよ台風

とりあえず、来週ここの病院での見立てを聞いて。
それからいろいろ決めたいって話をして。



それで帰ってきたけど・・・





やっぱ、のっけからセカンドオピニオンがどうとか、そんな話をするのはまずかったのかながく?(落胆した顔)別に信用してないとか、そういうことじゃないんだけどな~・・・



ま、いっか。何ごとも来週の結果次第手(グー)

CTスキャンの巻

今日はCTスキャンぴかぴか(新しい)
朝ごはん抜きですふらふら

CT自体は前にも一度受けたことあるので特に不安はありませんでしたが、病院が古い感じなので、機械もすんごい古くてX線浴びまくりだったりするんじゃないでしょうね?台風



と、思ってたら!


↓↓↓
東芝のCT


↑こんなんでしたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
すんごい高技術な感じの装置でホレボレ揺れるハート



まずは検査着に着替えます。
これをなんとか短縮できないものかと。

なので着替えを最短で済ませるために


★ジーパンの下にレギンス
★ユニクロのブラトップの上に直接パーカー


で、更衣室入ったら速攻でジーパンとパーカーを脱いで
検査着を羽織って終了手(チョキ)まあ満足w



検査前に水200ミリリットル渡されて「飲めるだけ飲んでくださいね」と言われ、喉が渇いてたもんだから一気飲みあせあせ(飛び散る汗)



部屋に案内されると先ほどの大きな機械が待っていまして


台に寝て、バンザイ姿勢で
大きなドーナツの中に自動で入っていきます。


一度、慣らし運転みたいのをやってから
造影剤の注射・・・


これがまた、すんごいですよ、
造影剤が体内に入ると、即体が反応してぶわ~っと火照ってくる晴れ


ドーナツの中で何かがびゅんびゅん回っています台風
回転体の内側を、台を移動させて撮影することで、らせん状に体を輪切り(りんごの皮むき?)にして検査するらしい。



検査自体はすぐ終わっちゃいました。
あっけない。





まあ、なんていうか・・・ガンって結局「告知された時」がクライマックスで、あとは淡々と過ぎていくっていうか・・・


転移してたらそれはそれで困るけどねw




今日はCT検査だけの予定だったのですが、マンモトーム検査後、胸のしこりが巨大化してるのと、足や腕の骨に転移してるかどうかを検査する必要はないのかってのが気になって、急遽診察入れてもらいました。


で、かくかくしかじかお医者さんに説明。。



で、そんなに離れた骨への転移はまず心配ないってことと、胸のしこりは「うわっあせあせ(飛び散る汗)けっこうな内出血だねウッシッシ」(←ってことは普通こんなに内出血しないもんなのかがまん顔)とビックリされながらも「中で血が固まって腫れているだけだから、そのうち小さくなるから大丈夫だよ」と。


「そのうち小さくなる」っていうか・・・


切り取っちゃうんだからあんまり関係ない気がしますがww


ま、とりあえず安心しておくことにしますか手(パー)




帰るときに受付の人に「ガン保険の書類とかは、いつどのタイミングでどなたに依頼すればいいですか?」と聞いてみたら


ガンと診断されたらもらえる系は、もうガンが確定してるならすぐもってきて受付に出してくれればよくて

手術とか入院とかの1日いくらでもらえる系は、入院するときに担当者にだしてくれればいいとのこと。



ガン保険入っててほんとに良かったドル袋





帰り道。


今晩は私の食事当番なのでwほうれん草とか買いにショッピングセンターに寄ったら


《ワコールアンダーウェアセール》


お~~ぴかぴか(新しい)ブラとか安いよ~さくらんぼ
まとめ買いしちゃおっかな~ぴかぴか(新しい)


・・・って、もうすぐ片方なくなっちゃうかもしれないのに買ってどうするふらふら

ユニクロのブラトップも、ガンが分かる前にまとめ買いしちゃってて、もう今はフル利用しまくりですよあせあせ(飛び散る汗)もったいな~い台風使いたおしてやる~手(グー)<
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
