

回復の具合♪

もう今は何があるわけでもないんですが、一応手術して7ヶ月、放射線終わって4ヶ月の状態をメモ的に残しておこうかと思いましてww

パイ乙のサイズも、ほぼ左右同じくらいにおさまり、放射線で真っ黒ボロボロになった皮膚もほとんど元通りぴかぴか(新しい)パッと見じゃ、もう分からないんじゃないかしら?スーパー銭湯とか何にも気にしないで入っちゃってるしいい気分(温泉)


そして、ついに、
「そ~っと」だったら、うつぶせでも寝られるようになりました。
軽くならパイ乙つぶしても我慢できるって感じww


右の腕力もかなり回復グッド(上向き矢印)


夜中、私が寝てると、飼ってるネコさんが何故か手術した側の胸に乗っかって寝てくれるもんで、痛みはなかなか取れませんがww


乗っかるだけでなく、夕べはBチク付近に噛み付かれて「ぎゃ~っげっそり」って、マジで悶絶台風子猫の甘噛みなんで、まあ傷にはなりませんでしたけどウッシッシ


肋骨は未だにけっこう痛いです。
でも、ガンの転移じゃないってわかったらあまり気にならなくなりましたウッシッシ


今はほんと、単なる傷の痛みみたいなもんですからねぇ。
規則正しく、できるだけストレスフリーに、体を冷やさないように生活することが大事ですねぴかぴか(新しい)



それにしても・・・Bチク周辺だけはいつまで経ってもカサブタができるなぁ。そんなに何度も剥がしたりしてないつもりなんだけど台風デリケートな部分は治りが遅いのかもしれませんなww

ようやく一段落

骨シンチの結果は「異常なし」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
レントゲン・血液検査も異常なし!

なんで肋骨が痛いのかはよくわからんけど、まあガンじゃなければ良しとしましょう手(パー)

手術の傷の痛みをかばおうとしてムリな体勢をしてたのかもなぁ台風

肋骨、触るとビリビリ痛いのは変わりないけどねぇw
一度ガンになっちゃうと、大したことじゃなくてもすごく気になっちゃうっていう典型かもしれませんねウッシッシ


右腕の内側に打ち身みたいな痛みがあったり、パイ乙がむちゃくちゃ痛かったり、いろいろいろいろありますがねwwあ~、全部気のせいなのかぁ台風なんだかちょっと複雑な思いでいっぱいバッド(下向き矢印)もちろん異常なしってのは嬉しいんだけど、異常がなくても痛いってのは困りもんですな。


次の検査は半年後。
マンモグラフィーもやるって言われてるんですが、絶対イヤだぁふらふら
温存した人、マンモやってるのかなぁ。マジ無理だと思うんだけど台風


ま、今日はとりあえず安心して眠ろうと思います。
おやすみなさい眠い(睡眠)

骨シンチ!

今日は待ちに待った(?)骨シンチ検査の日ぴかぴか(新しい)
初めての検査だから興味ありまくりです。


かわいい検査概要かわいい
骨に起こる病変や炎症部分に集中して取り込まれる放射性検査薬を静脈注射し、全身の骨に検査薬が行き渡ってから、ガンマカメラと呼ばれる機械(写真)で全身を撮影します。検査薬が集まる部分、すなわち病変や骨折部分などは色が濃く写ります。

フォト


というわけで、
今朝10:30に放射性検査薬を注射、13:40からガンマカメラで撮影してきました病院



注射の待ち時間は10分程度でしたが、となりに座っていた60代くらいの女性2人がしゃべってるのをなんとなく聞いていました、というか隣だもん聞こえちゃいますわなw



1人は、10年前のガンが再発したらしく、何箇所かに転移があるそうながく~(落胆した顔)

もう1人は一昨年、胸にしこりがあって乳がん検査したのに異常なしと言われたけどよく調べたら結局ガンだったそうで、それが転移してるかどうかの検査とかあせあせ(飛び散る汗)




でもねぇ、なんかね、ただの世間話って感じで話してるのが面白くてですねウッシッシ


「あっらぁ~~、それは大変ねぇ~ふらふら」みたいな、おばちゃん特有の相槌とかしちゃってて、ほんと全然、病気への悲壮感なんてなしウッシッシ

動けなくなったりしたらまた大変だと思いますが、普通に動けるうちは病院って、考えようによっちゃ元気をもらえるとこなんですねグッド(上向き矢印)




私も会話に参加してしまおうかわーい(嬉しい顔)というタイミングで注射の順番が回ってきちゃいましたww





4月の手術直前に、同じ部屋で注射されたのですが、あの時は痛いの何の雷あんな痛い注射がこの世にあるものか、などと思ったものですが、



今日の注射は普通でした。針は細いものを使ってもらいましたが、まあ液体が漏れることもなく正常に流れていきましたぴかぴか(新しい)




MRIやCTの時に使う造影剤は、液が入った瞬間に体が熱くなったり脈が速くなったりしましたが、今日の検査薬はそんなことはありませんでした。20分くらい経過したらなんとなく体を何かが巡ってる感じ、そして口の中にちょっと違和感を覚えましたが、まあ気にするほどのものでもなく。






撮影まで数時間、骨に検査薬が染みこむ(?)のを待ちます。



待ち時間に一旦帰宅。
そしてちょっとゲーセン行って遊んでるんるん




13:30にガンマカメラのある検査室に到着。


検査薬は尿に流れていきやすいそうで、膀胱に尿があるとそれがガッツリ写ってしまうので、直前にトイレに行ってくださいと言われます。ま、それを見越して先に済ませておきましたけどね手(チョキ)




検査着に着替えて、上の写真にあるガンマカメラの台に寝転がります。


自分が乗ってる台がせり上がり、上下に配置された正方形の板の間に押し込まれます。


自分の頭が、板と板の間になる位置で停止。


そこから上方の板が、自分に向かって下りてきますバッド(下向き矢印)






・・・怖い怖い怖い怖いげっそりげっそり


マジで、いくら安全ですって言われても、顔面に向かって金属っぽい板が向かってくるのは怖いですってあせあせ(飛び散る汗)顔面こんな鉄板で押しつぶされたらどうすりゃいいんだ~!頭はカーブのついた台に乗せられてるから横に逃げることは不可能!どうしよどうしよふらふら


・・・と、アホな妄想してましたが。当然のごとく、鼻先ギリギリ2cmくらいのところで板は止まりましたwいや、でもマジで怖いげっそり



この板が、すんごいゆっくりゆっくり移動して、全身をスキャンしてくれます。この間は「気をつけ」の姿勢でできるだけ動かないようにじっとしています。



まあ、痛くも痒くもない検査ではありますが・・・やはり「何か」を感じますねwwこう、静電気帯びたプラスチック下敷きで撫でられてるような。ざわざわ・・・みたいなww



あと・・・


これはきっとほぼ100%気分の問題なんですけど、胸部をスキャンしてる時、触れると痛む肋骨が、触れてもないのにズキズキと痛くなってきた~雷キャ~やっぱり何かあるのかしら~ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
↑何もないと思いますww





15分程度で全身スキャンが終わってから、技師(医師かな?)さんから「どこが痛みますか?」と聞かれたので「右側の肋骨です」と答えたのですが



それに対して「足はどうですか?」と聞き返され、ナニなに、私の足に何か変なものが写った??肋骨以外におかしなものが写ったりしちゃった???などといろんな妄想が駆け巡りましたが、一応普通に「足は痛くありません」と答えてみました。





「痛む肋骨は右だけですね手(パー)」という確認があって(これもまた「そんなこと聞くなんて、もしかして左側に何かあった??」とか余計なこと考えちゃいましたがww)今度は両手をバンザイした状態で、右肋骨だけ右斜め30度くらいの角度から再度スキャン。ん~、やっぱり肋骨、痛い、気がするけど、気のせい・・・なんだろうなぁきっと。




5分くらいスキャンというか撮影して、次に左斜め60度くらいの角度からも撮影。





ま、ここまでしっかり調べてくれたのなら満足でするんるん



結果は来週発表ですが、なんかもう、しっかりと検査したっていうことだけで気分晴れ晴れしちゃいましたね晴れもやもやしてるのが一番良くありませんな手(グー)結果が楽しみでするんるん

待ち時間

22日に骨シンチ検査の予定になってますが、それまでは普通の生活をするだけ。。痛みは我慢するしかないよねぇ台風ま、我慢できない痛みじゃないからいいんだけどたらーっ(汗)

でもうちの父も(乳がんじゃないけどw)手術後半年で骨に転移したもんね、ちゃんと私も検査しなくちゃねグッド(上向き矢印)




今の痛みの実況をしますと・・・


右肋骨の2ヶ所が、触ればもちろん、バイクで走っても道の凸凹でビビっと来る、何にもしなくても通常からなんとなくまったりと慢性的な痛みがあってですねぇ台風



大笑いすると痛いあせあせ(飛び散る汗)

深呼吸すると痛いあせあせ(飛び散る汗)

歌うと痛いあせあせ(飛び散る汗)



あぅふらふら




まあ、主治医の先生が言うように
肋骨は、ちょっとした痛みが引きにくいっていうだけだと思いますけどねウッシッシ


新しいバイクに乗ってるせいで、知らないうちに体が緊張してるのかもしれないし。



いや~、いろいろ余計な心配をしてしまうわけですよあせあせ(飛び散る汗)
また治療費がかかっちゃうと、保険金足りなくなっちゃうんじゃないかとかウッシッシ




私の予想では、

22日の検査前に痛みが全部なくなってて、

「こんな検査、無駄だったなぁ、検査代もったいなかったなぁふらふら」って文句タラタラ言ってるのであろうとウッシッシ




周りから見たら、気にし過ぎですよねぇきっと台風

でもね~、でもね~、気になっちゃうんですってウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

とにかく「良く生きたい」もんねぴかぴか(新しい)




でも、検査するまでは何にも出来ないから、ただ検査までの日を待つだけあせあせ(飛び散る汗)待ち時間ほどダルイものはないですねぇバッド(下向き矢印)




・・・いや、しかしですね


雨のせいか、肋骨痛いよ~ふらふら
マジで痛いよ~雷

検査をしましょう

最近、肋骨が痛いので、一応骨転移がないかどうか調べてもらいたいと思いまして。


外科はとにかく混んでてなかなか診てもらえないので、横着な私は、いつもガラガラな放射線科でチャチャッと気になるとこだけ検査してもらおうとたくらんだのですが・・・


結局「主治医の先生に診てもらってください」と言われてしぶしぶ外科へがく~(落胆した顔)
時間を無駄にしてしまった台風

とりあえず何でも最初は主治医の先生に相談すべきなんですねウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


むちゃくちゃ待たされましたが、なんとか診察してもらいましたぴかぴか(新しい)




そして予想通り

「まあ、肋軟骨の痛みだからねぇ、ぶつけたりねじったり、咳をしたりすることで痛みが続いちゃうこともあるから、そんなに心配はないと思うけどね~」


と大丈夫大丈夫オーラ出しまくりの主治医に



「うちの父親も、全然問題ないって言われてて、筋肉痛程度の痛みだったのに、調べたらガンが骨に転移してたんですよ、だから調べてもらって安心したいんですよ~」


と主張しまくってなんとか検査してもらうことに成功手(グー)



一番やってもらいたかった骨シンチ※は人気があるのか(違っ)予約がいっぱいらしく、早くて22日だそうな。


※骨シンチ(放射線同位元素ってやつを注射して体に流し、放出される放射線を撮影して骨の異常を調べる検査)




ま、仕方ない。



22日は午前中に放射線注射して、3時間後に撮影ですカメラ
結果は25日に教えてもらうことになりましたわーい(嬉しい顔)


で、せっかく治療終了して3ヶ月目だし、ついでに採血とレントゲン撮影して。定期健診の予定がないんですもの、ちょっとは調べてもらわんと手(グー)



ま、これで25日に結果を聞いてひと安心いい気分(温泉)
・・・という予定ウッシッシ


転移してたらしてたで、あとはガンと仲良く生きる方法を模索していくだけですけどねウッシッシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
