

見た目がすごい

写真で見るよりも、直に見るほうが
より気色悪い色合いとなっておりますふらふら

放射線やってるときには、そんなに酷い見た目にはなってなかったのに、終わってからはグロイですのぉ台風まあ、皮膚自体は見た目ほど痛かったり痒かったりはしませんので助かりますウッシッシ

フォト

皮剥きが楽しかったりしますww



あ、ちなみに一昨日、脇の下にある傷から飛び出した縫合糸の写真はこれ↓
フォト

見えますかね??
黒っぽい小さなコブ。
今はもうなくなっちゃいましたww


早く治らないかな~ぴかぴか(新しい)

結び目再び

皮がどんどん剥けてきます。
Bチク部分は皮というより瘡蓋ふらふら

ついつい、また瘡蓋を恐る恐る剥がそうと、ゆっくり引っ張ってみると・・・簡単に取れるような・・・気がするけど・・・


思いのほか、でっかい瘡蓋が取れてきてビビッたあせあせ(飛び散る汗)

そして、瘡蓋が剥けたとこ・・・粘膜じゃね??


ひぇ~っ、神経の回復が不十分なのね、実は痛いはずだったのねげっそり
剥くべきではなかったらしいたらーっ(汗)
なんか湿った粘膜が現れてしまい、ちょ~ピンクブタ


触らなきゃいいんだけど、やっぱ瘡蓋って取っちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)


早く皮膚、治らないかな~ぴかぴか(新しい)




ところで。

皮が剥けるのはいいんですが・・・



脇の下なんて、皮とともに毛根もなくなりましたww
すげぇ放射線あせあせ(飛び散る汗)



じゃなくて。



脇の下部分の剥けてきた皮を引っ張ったら、なんか違う・・・



よく見たら・・・結び目????



また脇の傷から、縫合糸の結び目が出てきちゃいましたよふらふら
いったい何箇所結んであるんだ???



ほんと、自分の体なのに、
モノ、みたいな感じですなウッシッシ

放射線10日後

痒みが治まったら今度は痛みに悩まされたこの数日。
今日は痛みの頻度が下がりましたバッド(下向き矢印)

日々治っていくもんですね~。
痛みの頻度が下がらなかったら病院行こうかと思ってましたが、なんとかなりそうな予感ですぴかぴか(新しい)

激痛が走りまくったおかげなのか何なのか。


Bチクに神経が戻ってきたような気がしますハート達(複数ハート)

すごいな~ぴかぴか(新しい)
人体の元に戻ろうとする力には驚かされますね富士山


・・・って、私の体なんですがねww

今度は痛い(汗)

なんだか、まだまだ放射線の影響から逃れられませんなふらふら

一昨日まで痒くて痒くてどうにもならなかった放射線痕ですが、皮膚がボロボロ剥けてくるにしたがって痒みよりも痛みが増してきました雷眠くてウトウトしてる時にかなり引っ掻いちゃってるのも原因の一つではありますが・・・


↓あちこち皮膚が剥けてる写真ww

フォト


でも、今痛いのはこの剥けたとこのヒリヒリじゃないんですよあせあせ(飛び散る汗)

ずっと、じゃないんですが、時々ギュイ~~~ンって感じで、Bチクをペンチで挟んだような痛みと、パイ乙をマンモグラフィーで潰したような痛みが同時に襲ってくるんです雷雷これは結構痛い雷雷


皮膚じゃないとこにも放射線の影響が出るみたいですなふらふら


放射線あてたとこを、乳がんの自己検診と同じ要領で撫でてみると・・・



しこりだらけふらふらふらふらふらふら


いや、わかってますけどね、これはガンじゃないですけどねww

乳腺の位置がはっきりわかるような感じ。
Bチク付近から放射状にボコボコが広がってるみたいなウッシッシ






・・・



うげっ・・・・




いでででっ雷





マジで、ほんといきなり痛みが走る~雷
数秒から数分でおさまるんだけど一瞬「うぐっ雷」ってなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)

早く治れ~~~~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)









乳輪やBチクの瘡蓋みたいなヤツも気になるし。



気になって、つい、神経が無いのをいいことに瘡蓋ちょっと取ってみたら・・・





突然、神経復活!!!





いったぁ~~~~~い雷
いででででふらふら



触っても何も感じないくせにぃがまん顔
わけわからん台風



とにかく早く回復するんだ私グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

痒いんですよ~(写真追加)

なんか放射線終わって安心しきってましたが・・・

忘れてましたよ、放射線終わってから数週間が大変なんだってことふらふら


ちょうど今日で終わって1週間。毎日の熱帯夜やらなんやらで熱持っちゃってるせいもあるのかどうか、もうパイ乙の痒さが尋常じゃないっす雷掻き毟りた~~いあせあせ(飛び散る汗)

パイ乙って、痒いから「叩く」とかいう手法が使えないんですよね~やわすぎて台風


虫刺されはとにかく「痛さで痒みがなくなるまで掻く」という手法を使う私ですが、なんかねぇ、皮膚の手触りが「掻いたらダメ!」って感じなんですよ(わかりづらいww)

なんていうか、皮膚に弾力が全くなくて、爪で引っ掻いたらそのままえぐれちゃうんじゃないかっていうような感触。



この感じ、写真じゃ伝えきれないんですけど一応載せときますわ、今の状態。

フォト

フォト


↓もうちょっとわかりやすい写真が撮れたので掲載ww

フォト
皮膚の表面の弾力の無さがわかるかな~w

ちなみに放射線してないほう↓
フォト
全然違うのわかります???




あちこち薄皮剥けててヒリヒリするのなんの。
でも剥けてないとこは痒いのなんの。


掻かずに爪の先をぎゅ~っと押し付けたり、つねったり、なんとかごまかしごまかし・・・



そういえば、照射して焼けてるとこ、当たり前だけど全く汗かきませんねウッシッシ

逆のパイ乙なんて汗が吹き出て、水が玉になってるのに、見事に体の中心を境にカサカサ。乳輪周辺だけ変な汁たらーっ(汗)最悪~げっそり


でも、これが治る道のりぴかぴか(新しい)


歌でも歌って痒さを乗り切るぞ~るんるん

放射線25日目最終日

ついに放射線治療が終わりましたぴかぴか(新しい)
長かったような短かったような・・・

最後の照射を終えて、技師さんたちに挨拶して
ほんとに終了!

毎日通勤のように通った病院。


なんだか不思議な気分でするんるん


朝、通う必要がなくなったので早速秩父の山奥を越えて、泊まりで温泉行ってきましたよいい気分(温泉)露天風呂はいいね~!キレイな空気の中、広いお風呂でゆったりるんるん

う~ん・・・なんか、こんな大きなお風呂、久しぶりだなぁわーい(嬉しい顔)


ずいぶん長いことスーパー銭湯も行ってなかったしなぁ・・・
ん?なんでこんなに行かなかったんだっけexclamation & question



ふと鏡を見て・・・思い出した!!


そうか、手術した胸がアレな感じだったから公共の場に行かなかったんだったふらふら


パイ乙が凄まじい色になってるし、傷も目立つし。
周りの人が見たらやっぱビックリするかな??

お腹にも傷あるしww


ま、いっか。
伝染するわけじゃないしねぴかぴか(新しい)



脇の下が剥けてヒリヒリするよ~たらーっ(汗)

あんまりキレイな写真じゃないけど、まあ一応載せときますわ手(パー)



フォト

服にすれて痛いし、さらに剥けるし雷
そのうち治るでしょうけどねぴかぴか(新しい)




なんにしろ一応私の治療は終了ですぴかぴか(新しい)
検査があればまた日記書くこともあるかと思いますが、とりあえず執筆終了ということでペン

今まで読んでくださった方、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


乳がんは、まだ侮ってもいい軽い病気とは言えないけど、昔のように、ただ絶望するだけの病気ではなくなってきています。もし誰か身近な人が乳がんになったとき、あるいは自分が乳がんになってしまったとき、たくさんの人がいろんな治療を受けて頑張っていることを知ってもらえたらいいなって思うんです。

軽い治療しかしないで済んだ私みたいな例もあることだし、とにかく絶望だけはしないように。


もちろん必ず思うように治るとは限らない。でも、たくさんの人が今も頑張っている!決して1人ではないんだってことがわかればちょっとでも心強いかなって。



あ、あとですね、乳がんって手術が終わると「良かったですね」って声掛けられることが多いのですが、実際はそこから治療が始まるんですよね。手術終わって退院した時点ではまだ、今後の経過もわからない場合もあるし、治療はまだまだ続くし・・・抗がん剤やホルモン剤治療がある場合は、ほんとそこからが戦いなわけで。

そういうことって乳がんになってみないとわからないことだな~と。


だからもし、身近な人が乳がんになったらですね、術後の大変な治療を思いやってあげてくださいハート達(複数ハート)退院したからといっても戦いは終わりじゃないんだってこと、知ってもらえると嬉しいですチューリップ


ちなみに、私の場合は幸い放射線だけで済んだので、非常にラッキーでしたるんるん


というわけでw
みなさま、ガン検診を忘れずにねウッシッシ

放射線24日目(写真付き)

おぉ、ほんとあと1回で終了だぁぴかぴか(新しい)
土日以外は毎日通った病院への道。最後の照射が終わったら行かなくてよくなるってのがまだ実感わきませんウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

治療自体はいつもどおり。
若干、脇の皮膚がむけてヒリヒリしてるため、腕を頭の上に持っていくのにちょっと痛みを感じましたがたらーっ(汗)

日焼けのあと、じゃなくて火傷の痕、って感じですな衝撃


今日は診察もあったので、その皮剥けたとこを見せたら「あ、やっぱりね」って感じでしたね手(パー)ま、我慢できない痛みじゃないですけどウッシッシ

皮膚よりも、パイ乙の中身のほうが痛いですわあせあせ(飛び散る汗)
これもしばらくは付き合っていかなきゃならない痛みなんですかねぇたらーっ(汗)


放射線焼けの皮膚、かなり前からパッと見、かなり変色して感じが変わっちゃっていたのですが・・・頑張って写真撮っても、なんだか肉眼で見るのと違ってイマイチ雰囲気が伝わらなさそうだったため載せてなかったんですね。


しかし!


さすが最終回に近づきまして、写真でも変色具合が分かるくらいになりましたよ電球

照射してる方
フォト

照射してない方(赤紫の線は照射位置を合わせるための印です)
フォト


明らかに色が変わってるのわかります??
色だけじゃなくて、皮膚の表面の感じとか。
シミとかそばかすみたいのも大量にできてます。すげぇなぁ。。



そして
これはまださすがに写真じゃわかりにくいかもしれないけど・・・

脇の下ねww
フォト

皮が黒ずんでる部分がところどころ剥けててヒリヒリふらふら


放射線に満ち溢れた宇宙空間に放り出されたら、全身がこうなっちゃうんですかねぇげっそりすごいですねぇ。

放射線23日目

あと2回で終わっちゃうなんて寂しいような嬉しいような・・・
せっかく、感じの悪かった(違w)技師さんとも仲良く話せるようになったのに台風

あ、そういえばですね、
今まで、皮膚が赤黒くなって痒くなってはいるけど、それほどの炎症はないって書いてきましたが。

今日になって、強い日焼け痕みたいに皮が剥けてきました晴れ
脇の下だけですがww

なんか脇の下に黒い糸みたいのが出てきた~あせあせ(飛び散る汗)って思ったら剥けた皮だったというたらーっ(汗)

人並みに炎症起こし始めたって感じですかねww


さてさて、どのくらい皮剥けるのかしらねぇウッシッシ

放射線22日目

いつもより3分遅れで到着したら、すでに2人待ちとなっていてビックリふらふらいつも誰もいないのに~あせあせ(飛び散る汗)新人さん(?)かしらウッシッシ

今まで1番に治療してもらってたのが、2番目(前に2人いたけど、1人は診察もあったからかな)に照射してもらったのがなんだか新鮮な気分です。つうか、なんだろ、とっても先輩気分exclamation & question私もあと3回で卒業。今日会った人たちはきっと今日が初めて。ちょっと今日は時間がなくて治療後すぐに病院を飛び出しちゃいましたが、明日は挨拶しよっとウッシッシ

私のパイ乙ですが、金曜の時点ではあまり感じなかったのですが、土曜日曜の2日間で、どんどん痒くなってきた~ふらふら脇の傷周りが痒い~台風傷、掻いちゃったらマズイよねあせあせ(飛び散る汗)でも痒い雷


まあ、水ぶくれもないし、皮も薄~くしか剥けてないし・・・



実は私、

か な り 強靭なんですな、きっとあせあせ


今までずっと、デリケートな人だって周りに触れ回ってたのにたらーっ(汗)
体も弱くて、お肌もすぐ荒れちゃう~みたいな、そんな女性を目指してたのに(?)あっさり覆されちゃいました台風

いや、もちろん、いいことなんですけどねウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


あと3日。
治療の完了が見えてきましたぴかぴか(新しい)

放射線21日目

放射線仲間2人が卒業(?)してしまったため、そして他の人は時間がずれているのか、全然誰にも会わない感じで、ほんとに何の事件もなく治療終了ウッシッシ

放射線もう、21回も浴びてるにしては、皮膚の荒れはそこまで酷くないような気がしてきましたよ?一度お風呂でボロボロになったパイ乙ですが、まあボロボロといえばボロボロだけど「ぎゃ~~」って言いたくなるほどではないような・・・

病院でもらった保湿クリーム(ヒルドイド0.3%)が効いてるのかぴかぴか(新しい)


技師さんに「もしかして、私、皮膚が丈夫なんですかねぇ」と言ってみたら「そうかもしれませんねぴかぴか(新しい)」ってウッシッシ

「ただ、放射線は終わってからのほうが影響が大きい場合があるので油断はしないでくださいね手(パー)」とも言われましたが、


とにかく基本的に私は強靭な肌を持ってるのかも手(グー)



親は職場の人から

「放射線って大変なんだってね、皮膚は水ぶくれで洋服がすれて痛くて動けなくて、食欲がなくなって、だるくて疲労感が酷くなって・・・娘さんは言わないかもしれないけど、実際は辛いはずだよ」

と、言われたそうなww



私のこんな様子見せられませんなwww



放射線終わってからが勝負なんでしょうけどね。
とりあえず今のところ順調で~するんるん

放射線20日目

放射線も終盤戦です手(グー)
ま、とくに頑張る必要もないので毎日同じことの繰り返しですがw

今日は、以前スタバでおしゃべりしたMさんが放射線25回終了ということで、2人で打ち上げ(?)お茶会コーヒー

いろいろと今後のこととか、お金のこととか話して・・・


彼女は45歳、旦那さんが54歳なんだそうで、過去に8年間不妊治療したおかげで貯金がゼロ。そして今回乳がんになって治療費がかさんで、旦那さんの定年後はどうやって暮らせばいいのか不安で仕方ないってたらーっ(汗)

今年40歳の私に「あなたはまだ若いから何だってできるわよ手(チョキ)」ってウッシッシ

ん、まあ確かに、やる気出せば何でもできるよね、うんウッシッシ


5歳しか違わないとはいえ、彼女はまだ普通の仕事は難しいだろうし、これからしばらく抗がん剤の副作用も続くだろうし、将来の不安は私の何倍もデカイことは容易に想像できます台風


彼女は手の親指に、ゴムのサックを付けてて、いったい何なんだろうって思ってたんですが、今日それを取って見せてくれました。爪が・・・横半分にパカっと割れてるげっそりで、ほとんど剥がれかけてるげっそりげっそり


思わず「何じゃそりゃっあせあせ(飛び散る汗)」って言ったら


「すごいでしょ、割れたのは親指だけだけど、他の指も爪が半分剥がれているの」って。良く見たらほんと、どの爪も根元しか指にくっついてないあせあせ(飛び散る汗)そして、マニキュアで色をつけてはあるけど、完全に黒ずんでいるのが透けて見える新月しかもすべて凸凹だらけ雷


抗がん剤の恐ろしさ、髪の毛だけじゃないんですね。もちろん外からはわからない体調不良とか、精神的な落ち込みとか考えたら、ほんと厳しい。私の「手首が痛い」とか、かなりどうでもいい話ですなふらふら


でもMさんも私の「あちこち痛い・・・気がする」っていう症状、わかってくれて「異常ないって言われたって、痛いもんは痛いよね、私も手術してないとこが痛くて仕方ないもん」ってウッシッシ


気のせいと言われても「痛い」と感じること自体がイヤなんだも~ん手(グー)



ま、何にしろ、体はもちろん、心の健康にもしっかり気を配らなくちゃいけませんねハート達(複数ハート)




放射線19日目(特定難病疑い??)

主治医の先生の診察受けて。
なんか、とにかく温存したとこと、脂肪の周りが痛いんですけど~って、とりあえず言うだけ言って。「そのうち気にならなくなると思うよ~」って、予想通りの答えをもらってww

けっこうね、正直、乳がんに関しては既に何の心配もしてない自分がいるわけですよ。
心配なのはお金だけあせあせ(飛び散る汗)




あ、でもね、せっかく大きな病院来てるんだしね、会社も休んでることだし、ついでに気になる症状全部調べてもらっちゃいましょウッシッシ


つうわけで、「乳がんと全然関係ないんですけど~」って前置きして、最近すごく困ってる症状を訴えてみました。


朝起きると、手首と手の指、足首の関節が痛くてこわばって、それで起きちゃうくらい苦痛!
それから、太陽に当たると皮膚が赤くブツブツになって痒くて大変!(←写真載せようかと思ったけど、かなり気持ち悪い画像なのでヤメ)
30年以上ポキポキ慣らし続けた指の関節が、今さらになって痛み発生!!


で、自分でいろいろ調べたらリウマチかもしれないぃ~ふらふらって思って、そういうの調べて欲しいんです~台風


「じゃあ、内科に回しておくから、診てもらってね」と、院内の紹介状(?)をもらって内科へ移動・・・検査着に着替えさせられ、しばらく待ちましたがさすが内科、患者数が多すぎ!

かなり待ち時間ありそうだったので、検査着のまま放射線科へ走る人



放射線科着いたらいつもの技師さんが「あれ~何してるの?」って聞くのでかくかくしかじか。。「じゃあ、放射線だけやって、診察は内科のあとでいいよ~」ということで、いつもの数十秒の治療を受けて内科へ・・・



放射線の待合室通ったらガン仲間のMさんとKさんが「そんなかっこでどうしたの~~?」って声かけてくれて、そこでもまたかくかくしかじか。。「内科の検査着なのね、私はまた、そんなの着てるから入院したのかと思ったよ~」って心配かけちゃいましたウッシッシあせあせ(飛び散る汗)




で、内科の診察。



聴診器とか、なんかそういう普通の診察、久しぶりだわ~。

で、主治医に言ったのと同じこと伝えたら・・・







「ちゃんと調べたほうがいいね、いや、なんでもなければそれはそれでいいんだから、とにかくしっかり調べられるだけ調べて、結果を出したほうがいい」




・・・ん?


なんか、先生は違えど、乳がんの検査の時も、まったく同じ感じで言われたなぁあせあせ(飛び散る汗)何なんだ??




ふと、PCに書き込んでる内容見たら


「膠原病疑い有り」






あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



こうげんびょう!!

それって。




特定難病の一つじゃないですか?





「じゃあ、血液検査と尿検査、レントゲンね手(パー)



うげげふらふら


「あと、その前にその日光に当たったとこも気になるから皮膚科にも連絡しておくから行ってください」


・・・い、いや、皮膚はきっと軟膏くれるだけだと思うけど。。
まあ仕方ない、行ってみますか。






皮膚科に行って、ブツブツな腕を見せたんですが、こちらは温度差(低)



かわいい「あ~湿疹ね、薬出すから塗って、治らなかったらまた来て下さい」



いや~、あの、太陽に当たるとこうなるんですけど、それって普通なんですか?



かわいい「でも、顔に湿疹出てないでしょ、それなら太陽じゃないよ」



ややや、でも顔以外は太陽が当たったとこだけブツブツになるんですよ?


かわいい「太陽だったら絶対に顔に湿疹が出るから、日光とは関係ないよ」


こんなくっきり陽に当たったとこと当たってないとこで湿疹の境界線があるのに?


かわいい「顔に出なければ太陽じゃないから」




・・・いまいち納得いかないなぁもうやだ~(悲しい顔)
まあ、内科で診てもらうからいっか。






で、皮膚科終わってから血液やら尿検査やら。


血管が細いとのことで、細い針で採血してくれましたわーい(嬉しい顔)


レントゲンは上半身を背中から1枚、体の横から1枚。
そして指を広げて両手を1枚、OKサインの形にした両手を1枚。


手のレントゲン初めてだ~ぴかぴか(新しい)
ちょっとワクワクしてきましたよるんるん



検査の結果は月末になっちゃいますがね。




さて、検査終わってから今度は放射線の診察雷

特に問題はないんですが、一応気になることは全部聞かなくちゃ!


最近、1日に数回ですが「ケホッケホッ」って感じの咳が出るんですが、まさか肺炎だったりしませんか?
↑松たか子のCM、そのまんまだウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


かわいい「肺炎、放射線治療中はなりませんよ、なる可能性が高いのは終わってから半年後です」


半年!!あれ?なんか終わってすぐとか、3ヶ月程度で罹る人もいるって・・・


かわいい「まあ、いろいろありますが、一番危険なのは半年後、治療中は大丈夫です」



あらま、心配して損したウッシッシ




そんなこんなで、今日は昼過ぎまで病院三昧でした病院
さて、んじゃ後で膠原病のことでも調べてみますかね。

放射線18日目

・・・いつもどおりでしたww


明日、主治医と放射線医のダブル診察があることだし、今日のところはサラッと終わらせておきましょ。9時ちょい前に病院について9時3分に会計ぴかぴか(新しい)


さて、帰りますかね、と思ったら先日一緒にスタバでおしゃべりしたMさんが「お疲れさま~」って手を振って放射線室に向かうのが見えたので、追いかけていって「明後日あたり、またちょっとお茶しよ~」って声かけてみましたコーヒー

そこでもちょっと話して、やっぱ放射線やら抗がん剤やらで、疲れが溜まっちゃってるみたい。。でも明後日でMさんは放射線終わっちゃうからもう会えない~あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、明後日、コーヒー1杯分だけ、30分くらいで帰ろうねということにウッシッシ
私が夢中になってしゃべらないように気をつけなきゃ手(グー)


いや、私も実は放射線のせいかどうかわかりませんが疲労感がかなり強いんですわ。だるいよ~。ま、寝るのが遅いから、でしょうけど。。これから会社に復帰するんだし、早寝早起きしなくちゃね晴れ

放射線17日目(頑張れについて)

今日は、ほんと、な~んにも変わったことなくて、普通に放射線浴びて、特に質問もせずに帰ってきました。ヒリヒリ感が強くなってきたんですが、まあ、前かがみになって歩いてれば特に問題なし。

前かがみに歩いてたのに、お腹に書かれた赤紫の線がタンクトップに付いちゃって、洗濯しても手洗いで擦っても取れないよ~ふらふら


というわけで。


特に何にもないんだけど・・・



これだけで日記が終わるのもアレなんで。



またちょっと思った独り言をばww






ガンに限らず、病気になったり怪我したりした人に対して、どういう声を掛けたらいいんでしょうね?全く触れないのも変な気がするし台風

よく聞く話ですが「『頑張れ』って言われるのがイヤ」っていう人が多い気がするんですよね。何を頑張れというのか、って。まあその気持ちもわからんでもないけど・・・


なんていうか、明らかに心配もしてないくせに「頑張ってね」って、とりあえず人の顔見れば条件反射みたいに言う人は、確かにいますよね。そういう人にはこちらも条件反射で「あ~、ありがとう」って言っとけばいいんですけど、まあちょっとあんまり嬉しくはないっていうか、複雑な気持ちになるかも。


でも、「頑張れ」以外に何を言ったらいいのかっていうとちょっと難しい気がします。私もきっと誰かが乳がんになったら「頑張ってね」って言っちゃいそうだ。


どう声を掛ければいいんだろう?


相手の状態にもよるんでしょうが、その人がほんとに元気なのか、強がってるだけなのかってのは、本人にしかわからないし、頑張れっていう人だって悪気があるわけじゃないだろうし・・・


結局、何も触れないのが一番いいのかなぁ?





ちなみに、私は本気で元気なので「頑張れ」的な応援、大歓迎ですウッシッシ

あ~、でも薬で落ち込んでる時とか、再発して凹んでるときに「頑張れ」っていうのは酷だしな~、ほんと難しい。。

放射線後期経過


胸に付けられた赤紫の印、まわりの皮膚にある毛穴までが赤紫になる不思議台風まあかぶれたりはしてませんけどウッシッシ


土日は放射線休み。

なのに、金曜日にはそれほどなかった痒みが、土曜日から強くなってきて、ついつい引っ掻いちゃったりヒリヒリしたりあせあせ(飛び散る汗)赤みもかなり強くなりましたウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


見た感じ、皮膚が剥けたりはしてないんで、あまり気にしないようにしておりました、が。



シャワー浴びてて、ちょっと治療してる側のパイ乙を指でサラッと撫でてみたら、皮膚がすんごいザラザラしてるんですわ。


う~ん、今までできるだけ触らないように、お風呂でもこすらずにいたから、汚れというか、垢がたまったのか…台風



軽く軽く撫でるようにこすってみる…




ボロボロボロボロ…




うげっあせあせ(飛び散る汗)垢???

ヤダなぁ、汚い感じあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


よし、ちょこっとだけ汚れ落としちゃお…




ボロボロ…

ボロボロボロ…


ボロボロボロボロ…



あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ボロボロボロボロ…



あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



何?何?

いくらでも垢が出てくるんですがあせあせ(飛び散る汗)



つうか…垢???



なんか、どんどん皮が剥けてる?



うわ~雷
なんかすんごい表面が痛くなってきたんですけどげっそり


これ、垢じゃないよ、皮膚だよあせあせ(飛び散る汗)
剥けたら痛いよたらーっ(汗)

なのに、いくらでも剥けてくるよげっそり



とりあえずこするのを止めて、お風呂からあがって体を拭いて乾かしてみたら、すげー皮がボロボロになってる雷雷雷


これか!


これが放射線焼けってヤツか!



けっこうキちゃうもんですねあせあせ(飛び散る汗)
ヒリヒリするよ~泣き顔


ラストスパート、大変だ~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

放射線16日目(私の役割)

パイ乙特にBチクが痛い痛い痛い雷
我慢できない痛みではないけど、ずっと継続して痛いのはストレスだ~ふらふら

見た目、毎日見てるからあまりピンとこなかったけど、10日前に自分の上半身を撮った写真を見たら、明らかに赤いし腫れてるあせあせ(飛び散る汗)乳輪やらBチク部分は溶岩が固まったみたいに大きなヒビ割れがいっぱいふらふら


Bチク、取れちゃったらど~しよ~~~げっそり


もらった薬を塗ると、少し痛みが和らぐ感じがしますねぇ。
ヒリヒリ感が弱まるのかな。
右パイだけ熱くなってます。



痛いのはアレだけど、でも放射線終わっちゃうのもまたドラマがなくて寂しいなぁ。ま、まだ9回残ってますがウッシッシ








ん~。


毎日書くことに若干詰まってきたので、
ここからは放射線とあまり関係ない独り言みたいな日記です。





この前、放射線仲間でしゃべったとき、2人とも口を揃えて「自分はいつまで生きられるんだろうって考えちゃう」と言ってたんです。特に抗がん剤治療してるMさん、お医者さんに「顔つきの悪いガン」と言われたそうで、これからずっと再発の心配をしながら生きていかなきゃいけないって。


私は幸い、そんなに性質の悪いガンじゃないらしいので2人ほど深刻ではありませんが、それでもやっぱりふと「再発して病気に負けちゃう可能性が、ガンになったことない人に比べれば高いんだよな~」って思うことがあります。


まあ、そんな数年先とか、そんな近未来の話じゃありませんが



それでも、例えば20年後まで生きている可能性ってどのくらいなんだろう、なんて思ったりするわけです。そんな先のことは絶対わからないし、そもそもガンになろうがなるまいが関係ないくらい遠い未来のことだけど・・・




でもでも!!



来年、もし子供ができたとして、私が20年後に死んじゃったら、子供の成人式を見られないじゃないか~あせあせ(飛び散る汗)

今、家を建てて35年ローン組んだとして、20年後に死んじゃったら家の所有権を獲得できてないままじゃないか~あせあせ(飛び散る汗)



うわ~、20年って、意外と短いかもしれないふらふら
30年だとしても、短いなぁたらーっ(汗)
あと40年くらいあれば、そこそこ満足できる、かなぁ台風





ましてや、ガン再発で予後がよろしくない、なんて状況になったら・・・




私が、生きているうちにできることは何だろう。
誰かのため、残せるものは何だろう。




死んだ後、二酸化炭素と窒素に戻って植物の養分になるのも、地球上生物としての重要な役割だけど、やっぱそれ以外の役割も欲しいよなぁ電球





う~~ん・・・


ま、たまにはこんな風に悩んでみるのも、頭の体操になりますわねウッシッシ

放射線15日目

折り返し点すぎたら、なんだかあっという間ですねあせあせ(飛び散る汗)
あと10回で終わりだぴかぴか(新しい)

昨日ガントーーークしたときに、治療費をカードで払っている、というのを目の当たりにし、使うのためらっていた三越カードで支払うことにしましたドル袋今からでも遅くはないですからね、あと10回ってことは、まだ44700円掛かるってことだしあせあせ(飛び散る汗)

ポイント溜まるかなぴかぴか(新しい)


放射線あてたとこ、黒ずんではいるけど、まだそれほど酷い炎症などは起きてません。やっぱ私、皮膚強いのかなウッシッシまあ、ラスト数回からが皮膚炎本番らしいですが衝撃

よく見ると、茶色い小さな(1ミリ以下)イボみたいのが5個くらい散在してる・・・ホクロになっちゃいそうだなぁふらふら





照射が終わって待合室に戻ったら、昨日おしゃべりした、帽子のMさんが到着したところでした。



「こんにちわ~」って言ったら

「今日はタオル使った?」と聞かれ・・・




ん?タオル??




あ!



そういえば昨日、放射線仲間3人で話したとき、私が「他の病院ではタオル掛けてくれたりするっていうのに、ここはしてくれないし~」ってことを言ったら


「脱衣かごの側に置いてあるタオル、使ってないの??」と2人に言われて「へ???」ってなったんです。そういえばタオル、置いてあったような気もする・・・



「タオルなしで、あの通路、どうやって歩いてるの?」と聞かれて「なんにも隠しもしないで歩いてるけど」って答えたら、2人揃って「豪快だねぇあせあせ(飛び散る汗)」って!

2人とも治療の台に寝るまでタオルを持って体に掛けてるんですってあせあせ(飛び散る汗)知らなかったふらふら



まあ、もう今さら使わなくてもいいやウッシッシ
それに若干、潔癖症気味なんで、ず~~~っと置きっぱなしのタオル使うのも抵抗あるしウッシッシ


何にしろ、情報ってのは早めに手に入れるべし、ですね手(パー)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
