スポンサーサイト


放射線治療

退院して2週間ほど経ちましたぴかぴか(新しい)
で、今日は 「手術の結果」 を聞きに病院へ行ってまいりました病院


「手術の結果」とは??

なんだそれ?って思いますよね普通ww



他のガンについては調べてないのでわかりませんが(爆)


乳がんに関しては、手術後に切り取った肉片を詳しく検査し、きちんとガンが取り切れているかどうか、ガンの性質はどのようなものか、転移の危険性はどの程度か・・・などを確認するそうな。で、その結果が出るのに数週間かかるそうであせあせ(飛び散る汗)


その数週間が過ぎて、今日、その結果を聞いてきたわけです耳



結果からいえば

かわいい非浸潤ガン
かわいいリンパ節への転移なし
かわいい断端陰性
かわいいホルモン感受性+

とのことで・・・



まあ、要は「転移もなく、取り残しもなく、もし薬で治すことになるのであればホルモン剤も効くよ」ということらしい手(チョキ)


取り切れているのなら安心ですいい気分(温泉)
では帰ります、さようならるんるん








医「ただねぇ、ちょっとこれはガンの範囲が広いんだよね・・・」



へっ?



医「乳房の4分の1くらいにガンが散らばっていたんだけど、こういうのは、どうしても温存した部分や、もう片方の乳房に転移しやすいんだよね」




えぇ~~台風そりゃ困ります~たらーっ(汗)




医「だから、放射線治療もやっておくのがオススメ」






オススメ、ってウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


やりますよ、やりますよ、できる治療ならなんでもグッド(上向き矢印)
もう完全に治したいもん手(グー)






というわけで?
来月の下旬から放射線治療に入ることになりますた手(パー)




放射線治療って、週に5回、5週間の計25回も病院行かなきゃならんのねあせあせ(飛び散る汗)治療自体は1回に30分もかからないそうだけど、平日毎日ってのはなかなか大変ですなふらふら




とりあえず手術の傷が治るであろう来月の上旬頃に、放射線を当てる位置をマーキングして、主治医の診断のもと、中旬~下旬頃から照射スタートらしい雷



けっこうガン治療って長丁場なのね。
もちろん抗がん剤使ってる人はもっともっと長期間大変な治療してるんだから、こんなの長いうちに入らないでしょうけど台風







ところで副作用の説明書きをもらったのですが、気になる記述が・・・





 「約20%の方が『放射線性肺炎』を発症します」







微熱や咳が出るらしいたらーっ(汗)微熱はともかく、咳~ふらふら


カラオケを楽しみに生きてる私としては、ひじょ~に重大ふらふら





20%って・・・5人に1人じゃん!





ガンのできたのも、乳がんの中では比較的レアな位置(全体の5%ですってあせあせ(飛び散る汗))だったしな~、もう20%の肺炎なんてあっさり引き当てちゃいそうだよな~げっそり




とにかく、絶対に「ムリをしない」ってのを徹底しようかと手(グー)
頑張って頑張って、ムリをしないww





・・・これからダラダラするための言い訳じゃありませんよウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんとダンナさまの夕飯くらい作るもんねレストラン






あ、そういえば以前日記で書いた真っ黒Bチクですが。




瘡蓋(かさぶた)が全部取れましたぴかぴか(新しい)
で、やはりその瘡蓋の下から乳輪を囲んで半円形の傷口が現れました。
すごいな、こんな切り口から中身を出すんだ~わーい(嬉しい顔)



ちなみに新しく出てきたビーチク&乳輪は・・・輝くピンク色ブタ




・・・って、マジちょ~ピンクで、逆に気持ち悪~げっそり
なんつうの、口の中の粘膜みたいふらふら
そのうち周りに馴染んでくるんでしょうけど。。






しかし、まあ、現代医学ってのはすごいもんだぴかぴか(新しい)
ちょこっと切り込みいれてガンを取り除いて、しかもちゃんと詰め物までしてくれてww







そうそう、そういえば今日、病院で傷口のチェックもしてもらったんですが、


その時ついでに「お腹の脂肪、どうやってここに入れたんですか?丸めて?それとも細かく切って詰めたとか?」と聞いてみたら



「脂肪を2つに切って、それを中に扇状に並べて入れたよ」ですと電球へぇ~へぇ~へぇ~わーい(嬉しい顔)





その後、お腹の傷を見せた時に「せっかく脂肪取ったのに、傷の上にもう新しい脂肪が垂れ下がって来てるんですけど~ふらふら」と言ったら


「ははは、そう、だねウッシッシ」と苦笑いしつつ「でもまだくっついたばかりなんだから腹筋とかストレッチとかしちゃダメだからね手(パー)」と言われてしまったウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

そう言われてから傷をよく見ると、端っこのほう、まだ少し隙間が開いてる~げっそり




やはり、なにごとも、ムリはいけませんねww
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
