スポンサーサイト


続・ガンを見つけた日

2010年1月上旬。
まあ、いろいろあって婦人科へ辿りついた私。
全然胸のしこりとは無関係に、お腹が痛いってことで受診してきたのです。


疑われる病気としては子宮筋腫だったり子宮ガンだったり卵巣腫瘍だったりだと思いますが、それらすべて「異常なし」とのこと。なんなんでしょうね??


まあ、異常ないなら仕方ない台風
我慢するしかないのかな~。




で、診察室出る間際。



ふと胸のしこりのことを思い出し「なんか胸にしこりがあるんですけど、それとこの腹痛は関係ないですよねウッシッシ」と、軽い冗談のつもりで言ったら・・・


そこの女医さんの顔色がパッと変わって「調べましょう」とあせあせ(飛び散る汗)えぇ~~っあせあせ(飛び散る汗)


けっこう人気のある病院というか、待ってる人もいっぱいいるし、そもそも私は「子宮ガンではない」という話を聞くだけで終わるはずだったんですけど、なんだか割り込みで検査してもらうような感じでちょっと申し訳ないような台風



すぐに触診、エコー検査をしてもらうと・・・



女医さん、深刻そうな顔で「これ、私は専門じゃないからはっきりとした診断はできないけど、ちゃんと乳腺外科で診てもらったほうがいいわよ」と。


マジですか??そんな予定はなかったんですけどふらふら



「普通に乳腺外科行って『胸にしこりがある』って言えば診てもらえるからね、紹介状書いてもいいけど、お金かかるから要らないよね」と、良心的なこと言ってくれたので、なんか信用する気になり。






1月末に、婦人科で教えてもらった乳腺外科専門医を受診しました。



病院行くとすぐに、触診、エコー、マンモグラフィーの検査。



で、その結果を聞くために診察室へ。






と、開口一番「これは、ガン・・・の可能性が非常に高いね」と切り出されてビックリ!つうか、最初「これはガンだね」って言うとこだったでしょふらふら



私の中では予想外もいいとこあせあせ(飛び散る汗)



「今、ちゃんと調べたほうがいいよ」と言われて、その日のうちに※細胞診という検査を受けることになりました。

※細胞診:細~い針をしこりに刺して、ちょこっと細胞を採り、プレパラートにして顕微鏡で調べる検査。針が細いので麻酔はなし。


鍼灸みたいな、ほそ~い針をしこりに刺して吸い取り検査。


結果が出るのに2週間くらいかかるそうで、2月中旬に予約を入れて帰宅。




この2週間が、ほんと、長く感じるんですよ、落ち着かないし。


もし、乳がんだったとしたら・・・なんかこの腹痛も腰痛も、乳がんが転移しちゃってる痛みで、もう手遅れだったりするんじゃないのか、とか。やっぱ、悪いほうにばかり想像が膨らみます。逆に「私がガンになるってのはありえない」という、無駄に前向きな気持ちもあったりしますが。



で、2月中旬。



検査結果を聞きにいったら・・・「検体不適正」?

なんか、うまく細胞が採れてなかったっぽい台風
なんじゃそりゃふらふら


細い針では上手くいかないとのことで、今度は※※針生検をすることになりました。

※※針生検:細胞診よりも太い針(ボールペンの芯くらい)でしこりの組織を採取して調べる検査。針が太いので麻酔します。



マンモトームほどではありませんが、この検査の時も翌日以降、アザができてて見た目がグロかったげっそり10日くらいでアザは引いていきましたが。





2月下旬、針生検の検査結果・・・



「はっきりとは、悪性良性の判別ができない」と。
なんなのぉ~あせあせ(飛び散る汗)



「ここまで調べてよくわからないなら、今は保留ってことにして、しばらく様子見るってのはどうですかね~」と言ってみたんですが、「いや、これはかなり怪しいんだよ、しっかり調べたほうがいいよ、良性ならそれに越したことはないんだし」と説得されちゃいました。エコーとかマンモ画像で、ガンであるという確信があったのかもしれません。






そういう経緯を経て、紹介状もらって大きな病院にてマンモトーム生検を受け、見事にガン確定となり、今に至るわけですww


いや~長かった。ほんと、結果が出るまでの間は、乳がんのサイトばっかり見てましたw



で、しこりがツルツルしてるからやっぱガンじゃないよ私、とか、でも腰の骨とか痛いのは転移してるんじゃないでしょうね、とか、もういろんなことが頭をグルグルと台風


ま、過ぎてしまえば良い思い出(違っ)ぴかぴか(新しい)
もちろんこれからも、ガン再発や転移に気をつけていかないといけないんですがw


怪しいしこりがあったら、めんどくさくても検査受けたほうがいいんだろうなって思います。結果出るのが遅くてちょっとストレスかかるけど。



男性も乳がんありますからね。
男女問わず、自分の体は、しっかり管理していきたいものですね手(グー)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
