スポンサーサイト


手術の具体的な説明

最近、ヒマさえあればmixiアプリのビジュエルドブリッツばっかりやってますぴかぴか(新しい)中毒性が高すぎる~ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんとしたマウスを買ったらもう、タッチパッドでちまちまとプレイしてたのが嘘のようにサクサク点があがるグッド(上向き矢印)ちょ~楽しいるんるん

昔、ゲーセンでコラムスにハマってた頃を思い出すな~ww



ま、それはそうと。




15日、妹と一緒に病院行って、主治医から手術や病気についての説明を受けてきました。

いっつも私とは、アホな話ばかりで盛り上がってる妹と一緒なのでお気楽るんるん深刻さゼロww




それでもやっぱ、改めて

「病名は『悪性腫瘍』、つまり『乳癌』です」

とか言われると、その語感に今さら焦ってみたりふらふら



そして、MRIとCTの映像を見ながら「ここから、この辺にかけて癌がいくつかあります」とか説明を受け。



けっこう広い範囲なんですよねぇ台風


乳房内には10本だったか20本くらいだったかの乳腺が、乳頭を中心に放射上に広がっているんですが、そのうちの「1本」にいくつかのガンができている、というのが最初の頃の説明。

で、その1本の乳腺内にガンがおとなしく留まっているのであればまあ、リンパへの転移もないだろうし、簡単に終わるかな~と。




でもよくよく調べたら、やっぱり乳腺1本じゃなくて、数本にわたってガンができていて、もしかしたらそこで浸潤(※)があるかもしれないそうな。
※乳腺外にガンが広がっていること



そうなると俄然、リンパへの転移の可能性が高くなるわけでげっそり


リンパ腺、取りたくないな~。
取ると、すんごい浮腫ができやすくなるらしいし、虫に刺されただけで腕全部が腫れあがって大変なことになるらしい。


今までみたいに、わざとアカイエカやヒトスジシマカを腕に止まらせて、血を吸うところを観察することができなくなる~台風



転移がないことを祈るしかありませんな手(グー)




リンパへの転移は、手術中に検査が行われます美容院

センチネルリンパ節ってやつを取り出して、そこにガンがあれば転移あり、なければ転移なしってことで決まるそうで、私が結果を知るのは麻酔からさめてからということになるのです。ふわぁ~~~あせあせ(飛び散る汗)


目が覚めたら脇の下がごっそりなくなってた~ってのは結構ビビリますねげっそりまあ、仕方ないけどw


あと、

二の腕から青い色素を注入して、脇のリンパへ流し、その道筋を可視化し、それによってリンパ腺や神経など傷つけないようにする、そしてリンパをいじることによる後遺症を最小限にする

・・・といった手法も取り入れるそうですぴかぴか(新しい)



どんな風に青い色素が流れていくのか、手術中の動画が欲しいな~。録画させて欲しいな~ムリだろうな~ww写真は見せてもらえるかもしれないな~カメラ




そして、最後は私の最大の関心事。






お腹の肉!



これ、どうやるの?どうやってくっつけるの??





私「お腹の脂肪って、切って貼っても生きてるんですか?」と聞いてみた。


医「死んじゃうんだよね、だから結構固く縮んでしこりみたいになったり、溶けちゃったりすることもあるんだ」


私「げげげっあせあせ(飛び散る汗)それ、あとで取れちゃったりしません??」


医「ちゃんとくっつくよwwまあ、ほんとうはお腹の筋肉や血管、神経も持ってくれば完全に生きた状態にはなるんだ、でも体の負担とか形とか考えると、お腹の皮膚と脂肪を持ってきてくっつけるのが、今のところ一番キレイにできるんだよね」





私「その脂肪、しこりになってても乳癌じゃないんですよね電球


医「うん、乳房じゃないからね、乳癌ではないねww」


↑若干、意味不明な質問をしてしまったウッシッシあせあせ(飛び散る汗)




美容上、私の場合は少し問題があるそうで

「乳房の上側っていうのは、簡単にふくらみを持たせることができるんだけど、下側を切り取ってしまうと、どうしても、その下側の丸みを出すってのは難しいんだよねぇ」と。



乳癌のほとんどは乳房の上側にできるのに、私は下側。
しかも乳癌全体の5%しかない、体の中心側もうやだ?(悲しい顔)

レアなとこ引いちゃったな~たらーっ(汗)



お医者さん、続ける言葉

「脂肪はすごく縮んじゃうものだから、最初はできるだけ多めに付けるんだ」



ほ?


んじゃ、もしかしてお腹のお肉、全部もってってくれますか???



「うん、けっこう取って、たくさん盛り付けるよぴかぴか(新しい)




うひょ~!こりゃ、マジでお腹がスリムになる予感ハート達(複数ハート)






やっぱこれは、結構ワクワク体験かもしれないるんるん
私の人生経験値もあがるってもんですグッド(上向き矢印)






切り取った胸の組織はまた精密検査して、3週間後にちゃんとガンが取りきれたかどうかの結果発表!



お腹の切り取り貼り付けが終わったら、今度は放射線治療雷



それですべて完了ぴかぴか(新しい)
・・・の予定ww




手術、もうすぐです。
風邪を引かないよう、体力つけて臨みます手(グー)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
